料理ブログ詳細


お料理ブログの人気ランキング!
1位「こうちゃんの簡単料理レシピ」

http://blogs.yahoo.co.jp/boooy2005

2位「★彡次男坊にゃ虐待弁当&ダンナは倦怠期弁当=逆切れギャク弁!★彡」 http://blogs.yahoo.co.jp/kasumin_yorosiku

3位「まさっこパン工房のおいしいしあわせ」 http://blogs.yahoo.co.jp/shiawase_masakko/folder/826800.html

4位「Atsu’s cake factory」 http://blogs.yahoo.co.jp/achukid125

5位「café cocoaの食いしん坊ブログ」
http://blogs.yahoo.co.jp/cafe_cocoa14

そして!
スタジオで紹介した「こうちゃんの簡単料理レシピ」の詳細はこちら!
材料(3人前)
《丼用》
ご飯:丼3膳分 ブラックタイガー:9尾 塩コショウ:少々
おろしにんにく:少々 片栗粉:適量 サラダ油:適量
レタス:葉2枚 きゅうり:1/2本 大葉:3枚 にんじん:少々
炒りごま:少々 糸唐辛子:少々
《丼たれ用》
ごま油:大さじ2 しょうゆ:大さじ2 酢:大さじ2 砂糖:大さじ1

作り方
・野菜は千切りにして氷水につけ、シャキッとさせ、水分を切っておく。
・背わたをとったエビに塩・こしょう・おろしにんにくで下味をつけて、
 多めの油でカラッと揚げ炒め、油を切っておく
・丼にご飯を盛りつけ、野菜を敷いた上に揚げ炒めたエビを1cm角くらいに
 切り、盛る。
・その上に白髪ネギ・糸唐辛子、炒りごまを散らし、しっかり混ぜた丼たれをかけて
 できあがり。

ポイント
エビの下味はちょっとしっかり目に付けておくと味にアクセントが付きます。
美味しく食べるために野菜はしっかりと冷水につけてシャッキリとさせ、十分に水気を切っておきます。ごはんの上に乗せるのは直前に。レタスなんかは火が通りやすいので熱々のご飯に乗せただけでしんなりとなってしまうので注意!エビは短時間でカリット揚げる(揚げすぎると硬くなる)
サラダ感覚の美味しい丼を召し上がれ!